SSブログ

8月6日の琵琶湖

ほんとに暑くなりました、夏まっさかりです。

琵琶湖も久しぶりです。歌会ではなく コンサートでした。

ドン•キホーテ マスネ作曲のオペラ 関西でははじめて

取り上げられたようです。ヨーロッパでの初演が1910年で 

第一次世界大戦前という時代背景を考えないといけないようです。

いつものように前半はうつらうつらしていたのでもったいないことです。

しかし 第5幕はよかったです、死んでゆく主人を見送るサンチョパンザは

よかったです。

DSCF2035.jpg

DSCF2037.jpg

DSCF2040.jpg

DSCF2041.jpg

暗い二枚は 終わった後の 琵琶湖で空も湖もちょっと乱れていました。

 


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
uminokajinさんの地域では素晴らしいオペラやコンサートがあって良いですね~ 千葉は東京が近いからか、ほとんどそう言うものがありません。
ドン・キホーテと言うと、我が家に古い古い英語版かな、本がありますよ^^
by mimimomo (2016-08-07 17:37) 

めぎ

オペラ長くて、見るのは疲れますよね。
ドン・キホーテはバレエは見たことありますが、オペラはありません。
琵琶湖の辺りで定期的にオペラの公演があるというのは素敵ですね。
by めぎ (2016-08-08 20:02) 

TaekoLovesParis

私もめぎさん同様、「ドンキホーテ」のバレエは見たことがありますが、オペラは知りませんでした。
一枚目、緑が濃くて、太陽の光のまぶしさが伝わる夏、という写真ですね。
by TaekoLovesParis (2016-09-04 14:22) 

mimimomo

おはようございます^^
当地、千葉も今日は珍しく薄日が差しました。
爽やかな風もわたっています。
そちらはいかがでしょうね。お体に気を付けて
お元気で過ごされますように。
by mimimomo (2016-09-17 09:49) 

mimimomo

こんばんは^^
この頃の気温は妙な具合で、一週間前はとても涼しく秋模様でしたが、昨日辺りからまた残暑がぶり返しました。
そちらの方もでしょうか。体調がおかしくなります(-。-
by mimimomo (2016-09-27 20:08) 

mimimomo

こんばんは^^
最近、東海林太郎さんと小笠原美津子さんの歌で「琵琶湖哀歌」をよく聴いています^^
by mimimomo (2016-10-26 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七月十日のびわ湖10月29日の琵琶湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。