SSブログ

八月五日のびわ湖

暑い日が続きます。しかしすかっとした暑さではないですね。

昨日はびわ湖ホールで変ったオペラ「ミカド」を観てきました。

説明書きによりますと十九世紀末に書かれたイギリス•コミックオペラのようです。

作曲はアーサー•シーモア•サリヴァンという人です。

ロンドン万国博覧会が開かれたり川上音二郎一座の欧州公演などがあったりして

日本に対する関心が広がった時期でオペラには日本趣味がふんだんに取り入れられて

います。(イタリアで「蝶々夫人」が作曲されたのは1904年とのこと)

いつもように前半はうつらうつらのしてよく憶えていません。後半はなんとか

ついていきましたがオペラを観たという興奮はありませんでした。

DSCF2098.JPG

DSCF2097.JPG

DSCF2096.JPG

DSCF2095.JPG

DSCF2094.JPG


DSCF2092.JPG

DSCF2091.JPG


DSCF2090.JPG

暑くて人はいませんでした。


短歌 一首

   杖をつき下る歩道に落ちているムクゲの花サルスベリの花


nice!(17)  コメント(9) 

nice! 17

コメント 9

mimimomo

こんにちは^^
1904年と言うと日露戦争のころ。そのころの日本は西洋から見て魅力ある国だったのでしょうね。今は?ですね(-、-
我が家の方も散歩道に百日紅の赤いじゅうたんが出来ています。
by mimimomo (2017-08-06 12:02) 

TaekoLovesParis

「ミカド」、知らなかったので調べてみました。オペレッタで面白く作ってあるけれど、当時の英国の世相を風刺するのに、日本という遠い国に置き換えたものなんですってね。でも、理由がよくわからないけど、批判があったりで、上演機会が少ないそうです。
<オペラを観たという興奮はありませんでした。> → オペレッタだからでしょうか。ドラマ的な盛り上がりがなかったのでしょうね。
by TaekoLovesParis (2017-08-10 11:58) 

めぎ

琵琶湖の上に広がる雲が真夏ですね。
日本をテーマにしたオペラ、こちらではなかなか公演されないので、貴重な機会ですね。
by めぎ (2017-08-13 07:05) 

Rchoose19

そちらは暑いのですねぇ・・・
東京は今日で17日連続雨ですよ^^;
8月17日なんですけどねぇ・・・
気温も低めで過ごしやすいですがお日様が恋しいです♪
オペラはまだ、一度も見に行ったことがございません^^;
by Rchoose19 (2017-08-17 07:41) 

mimimomo

こんにちは^^
そちらはいかがですか?
当地は夏があったのかなかったのか、と言うほど涼しい日が多く
お日様を見ない日が何日も続きます。お野菜高騰しそうです。
by mimimomo (2017-08-20 10:34) 

rino

不安定なお天気が続いていますね。
近年琵琶湖の近くに親戚(遠い親戚ですが)ができまして、琵琶湖には行ったことがないのでどんな風景かと見させていただきました(^^
by rino (2017-08-20 10:49) 

mimimomo

こんにちは^^
お日様は出ましたが・・・ものすごく蒸し暑いです(><;
by mimimomo (2017-08-24 10:09) 

coco030705

こんばんは。
やはり琵琶湖っていいですね。また行きたいです。
by coco030705 (2017-09-04 22:03) 

mimimomo

おはようございます^^
ご機嫌いかがですか~
先の台風では大丈夫だったでしょうか? 我が家の方は強風で
結構庭は荒らされましたが、小さい被害でした。
by mimimomo (2017-09-21 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

六月二十四日の琵琶湖久しぶりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。