SSブログ

能面

去年の三月偶々チラシで家の近くに能面教室があるの知り


前からやってみたい気持ちがあったので教室に通うことに


しました。はやい人はさっさと彫っていくのでしょうが


なにしろ老人ですのでゆっくりゆっくり一年半かかって


面一つ彫りました。一人で彫ったのではなく肝心要の処


はほとんど先生の手が入っています。


またもう一度はじめらやってみようという気持ちになって


います。




DSCF2131.JPG



DSCF2132.jpg




DSCF2135.jpg
短歌二首
春あさき川を渡って行かんかなチラシで知りし能面教室
面打ちの手ほどき受ける我なるか春の光にきらめく川面



nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

よしころん

処女作ですね。
完成おめでとうございます^^
by よしころん (2017-10-14 18:58) 

mimimomo

こんばんは^^
素晴らしいものが出来たのですね~
おめでとうございます♪ 
先生の手が入っているとおっしゃるものの、これだけのものがお出来になれば
次に制作意欲がわきますね^^
by mimimomo (2017-10-14 20:18) 

めぎ

なんて素晴らしいんでしょう!
一年以上かけて彫っていくその時間がとても貴重で素敵です。
また次にチャレンジしたくなるかけがえのない時間ですね。
見せてくださってありがとうございました!
by めぎ (2017-10-15 04:00) 

TaekoLovesParis

この間、おっしゃっていた作品の完成ですね。完成度が高くてすばらしいです。生きてるかのような面ですね。
by TaekoLovesParis (2017-10-16 15:47) 

coco030705

こんにちは。
とても美しい能面ですね。初めて彫られたとは思えないくらいのすばらしいでき栄えだと思います。穏やかなお顔がいいですね。

by coco030705 (2017-10-24 17:29) 

mimimomo

こんばんは^^
寒かったり暑かったり、はたまた台風が来たり・・・また22号も発生したとか。
お元気でお過ごしくださいませね~ほんと病気は嫌だわ(><;
by mimimomo (2017-10-26 20:46) 

rino

美しい能面ですね。なんだかとても癒されました!
ありがとうございます。

by rino (2017-10-29 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月27日の空10月28日の琵琶湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。